創業の想い

汗をかき最後の笛が鳴るまで必死になってボールを追いかけてプレイしたり。
仲間と一緒に声が枯れるまで大声でスポーツ観戦したり。
家族と一緒に息子が出ている試合をハラハラドキドキしながら応援したり。
勝ちたくて何度も練習したけど負けて悔しくて、悔しくて、涙したり。

スポーツには人を成長させたり。素敵な笑顔や涙、そして観ている人に感動をもたらせてくれる。
私はスポーツには様々な人の心と心をつなぐことができる最高の文化の1つだと私は考えています。

ですが、2020 年新型コロナウイルスの影響で、
東京オリンピックは延期となり様々なスポーツ大会が出来なくなりました。

そんな時にニュースや SNS で、
今年で最後の試合になる高校 3 年生の野球大会が出来ず、監督とキャプテンが涙する姿を見ました。
私は何かサポート出来ないかと考えましたが、ウイルスの前に私には力や知識が足りませんでした。

ずっと 1 年間努力して何も結果を出していないのに唐突な終了という残酷な結末。
子どもたちのために大人として何もできないことに憤りを感じました。

明るい未来を支え創っていくのは、今、努力している子どもたちです。
そんな努力している子どもたちの夢を。
笑顔を。体験を。感動を。興奮を。涙を!!

私の経験や知識、支えてくれた仲間と共にサポートし、
未来のスポーツ界のために刺激したいと決意にいたりました。

代表取締役 牛尾信介

  • 社名の由来

    スポーツ大好きな子どもたちの未来を刺激できるような会社をつくりたいという願いを込めて「未来」と描いて「あす」と詠み

    ・UST/U:Urge(アージ)/未来を刺激する
    ・UST/S:Sports(スポーツ)/未来のための競技
    ・UST/T:Toward(トワード)/未来へ向かい

    株式会社UST(アスト)

  • 企業理念/MI(マインドアイデンティティ)

    MI が社員やスタッフが実際の行動に紐づくことで生まれた企業独自の行動特徴のことです。

    ・スポーツの価値って?
    ・スポーツの未来はどうなる?

    この問いかけは、私が探求し、追求しつづけるべき 「テーマ」 です。
    スポーツが創りだす価値で「心」は豊かになるか?そしてスポーツの未来はどうなっていくのか?
    そして、日本・世界のスポーツ界を拡げ、波及させていくことができるのか?
    常に問い続けていきたいと思います。

  • 行動指針 CREDO/BI(ビヘイビアアイデンティティ)

    ・尊重する
    ・困難な道を選べ
    ・チャーミングであれ
    ・主人公は私だ

    この心がけは、常に意識をし、その態度で仕事に臨むという 「指針」 です。
    相手と自分は違うということを理解し、尊重する中で、固定概念を排し、あらゆることから学び、自分を「変化」させることを怖れず常に「未来」を考える。そしてそういったことをマイナスに考えるのではなく、自分の弱さをもオープンにし、常に遊び心(チャーミング)を持ちながら進んでいく。
    そして、困った時は甘えるのではく、困難な道を選ぶように臨む。「困難」とは苦手ということではなく、「挑戦」ということである。
    自分自身の心に問いかけ、考え、行動する。すべては自分の選択。変化を恐れず。これらをプロ意識として、活動していきます。

    「初 心」設立した時の想いを忘れません
    「恩返し」施されたら施し返す
    「闘 う」挑戦者として挑みます
    「動 く」自らが率先し、体現・行動します
    「貪 欲」出来ない、無理、諦めではなく、最後まで可能性を信じます
    「変 化」唯一生き残るのは、変化できる者
    「与える」喜びを与えるようにします
    この誓いは、常に実践し 「続けていくもの」 です。

    この会社を設立するときの「想い」や様々な人に助けてもらった「感謝」を忘れず、チームスポーツのように、常に挑戦続け、未来が拓けることを信じ、自らが会社の代表として行動を示し、日々の仕事の中で最後まで諦めず可能性を追求し、時代の変化に対応し関わる皆さまに喜びを与えるよいうに行動していきます。結果、スポーツのさらなる価値を創り出すことにつながるということを信じています。

  • ブランド/VI(ビジュアルアイデンティティ)

    ロゴやブランドカラーなどの視覚的、表現的に企業の特徴を表すもので、ブランドマスコットなども、このひとつと言うことができます。

    ・マスコット:バッファローと未来の融合
    創業者である私(牛尾=バッファロー)の「牛」をイメージ。(Ushio Shinsuke →US)
    バッファローのように突進し、相手がライオンであっても何度も何度も挑み。闘う。
    スポーツも日々努力をし、相手が強敵でも挑み続け、「未来」のために前進し続ける様。
    まさに会社イメージにあっていると考えました。

    【ミッション(日々果たすべき使命)】
    ➡未来に役立つ価値を創造していきます。

    【ビジョン(実現したい未来)】
    ➡スポーツ大会を 47 都道府県で実施し、ドームやアリーナでの大会を成功させる。

    【バリュー(約束する価値・強み)】
    ➡経験、知識、チームワークを駆使し、他ではできないスポーツの価値を創り出し提供します。

    【スピリット(大切にすべき精神)】
    ➡「貪欲さ」:ベンチャー企業として。そしてスポーツに関わる企業として、人と人をつなぎ価値を創り出します。

    【スローガン(ブランドの合い言葉)】
    ➡未来のために!